ホームページ制作料金の比較(福岡版)


「うちの会社のホームページ制作を5ページぐらいで考えてまして、10万ぐらいでお願いできたりしますか?」3年以上ホームページ制作に関わる会社の営業うやディレクターであれば、1度は似たような質問をされたことがあると思われる質問です。

その質問をした人がなぜその金額を聞いてきたのか?それは、インターネットで検索したら沢山出てくる、格安のホームページ制作サービスや、格安で制作を請け負うフリーランスが増えてきたからだと思います。

しかし、集客や販促に貢献できるホームページ制作をちゃんと作ろうとしているweb制作会社なら、その金額ではかなり難しいです。

なぜ難しいのかを説明する為に「依頼先によって異なるホームページ制作料金の違い」を説明したいと思いますが、10万ぐらいで作るホームページの依頼が曖昧なので、少し要件を加えて絞ります。例として、5ページのホームページを10万作る格安ホームページ会社と、fusiongraphicの

の見積り項目を比較します。(格安ホームページ会社の見積り項目は、会社によって違います。今回は「格安ホームページ制作」で検索した時の上位表示5社を参考に掲載します)

【 業種業態 】

 →飲食店

【 依頼の背景 】

 →食べログやホットペッパーなどのポータルサイト依存の集客では契約料や広告料、電話&ネット予約毎の報酬などと、様々な費用が掛かってしまい経営の大きな負担となっている。

【 目標 】

 →店舗の独自サイトから直接予約を5割にして、ポータルサイトへの広告経費を削減したい。

このような、よくあるご要望を参考に定めました。

それでは、

『格安ホームページ制作会社』のお見積もり項目が下記のようになります。

1,ヒアリング

2,プランニング

3,制作ディレクション

4,デザイン

5,コーディング

また、

『fusion graphic』のお見積もり項目は下記のようになります。

1,ヒアリング

2リサーチ

3,プランニング

4,制作ディレクション

5ライティング(文章制作)

6,ビジュアル素材準備(写真・イラストセレクト&購入/撮影)

7,デザイン

8,コーディング

9,効果検証&改善

オレンジの部分が追加されます。

次に、各項目の意味と違いを見ていきます。

※格安ホームページ制作会社は【格安】fusion graphicは【Fグラ】と略します。

<ヒアリング>

【格安】ページ数、色やデザインの好みなどを聞きます。

【Fグラ】お店の戦略や、競合、大切にしたい想い、今後のビジョン、予算感を聞きます。

<リサーチ>

【格安】無し

【Fグラ】ヒアリングの内容をもとに、市場調査・競合調査をおこない、ビジョン達成の戦略になっているかを調査します。市場規模の調査や他社の広告出稿状況など必要に応じた調査をおこないます。

<プランニング>

【格安】お店の店主やオーナーの好みに合わせた、他社デザインサンプルなどを収集します。また、ページ数は、クライアントの指示通りのページ数で提案します。

【Fグラ】リサーチ結果を元に、強みの明確化、競合との差別化の戦略案。また、それを実現するための具体的なデザイン戦略、ラフスケッチなどをご提案します。ヒアリング時の予算感をベースにページ数は増減し、最適な集客&ブランディングプランをご提案します。(必ずしもページ数が多い=高い、少ない=安いとは限りません。ページの長さ(ピクセル数)/機能(javascript・jquery・フォーム・各種システム)/ワードプレスなどのCMSをするかどうかなど、様々な要因で金額は変動します。)

<制作ディレクション>

【格安】画一的な進行方法で進行します。

【Fグラ】戦略とクライアントの状況にを加味してスケジュールを作成します。

<ライティング(文章制作)>

【格安】無し。フォーマットに沿ってクライアントが完成原稿を支給します。

【Fグラ】取材での原稿作成を基本としています。クライアントが原稿制作が得意な場合は支給いただいたものをベースに「リライト」という、より客観的に伝わりやすい文章に調整する作業をおこないます。医療や、士業といった専門的な用語が多い場合には、専門知識のあるライターを派遣します。

<ビジュアル素材準備(写真・イラストセレクト&購入/撮影)> 【格安】クライアントが写真やイラストを支給します。 【Fグラ】Fグラが戦略を理解して、最適な写真・イラストをセレクトしたり、必要に応じて撮影をおこないます。デザイン会社が撮影まで一貫しておこなうことで、戦略にマッチした撮影を最高のコストパフォーマンスで実現することが可能です。ロケーション選定からモデルやスタイリスト・ヘアメイクのキャスティングなどもおこないます。

<デザイン>

【格安】ディレクター(or営業)がクライアントの好みを担当デザイナーに伝えて制作します。

決められたフォーマットの中からしか選べないケースもあります。

【Fグラ】予算に応じてクライアントの戦略を理解して集客やブランディングを達成できるデザインをおこないます。

<コーディング>

【格安】会社によって様々です。

【Fグラ】スマホ対応。公開後のメンテナンスの容易さ。自動予約などの「システム」を組み込む必要性。SEO対策など、状況に応じて最適なコーディングプランをご提案します。 (フルスクラッチ、ワードプレス、wix)

<効果検証&改善>

【格安】会社によって様々です。

【Fグラ】販促戦略やブランド戦略が正しく機能しているかをチェックし、改善案を提示します。

このように、格安ホームページ制作会社が、●営業、●デザイナー、●コーダーの仕事であり、

私たちfusion graphicは、●広告プランナー、●ディレクター、●文章ライター、●カメラマン、●デザイナー、●コーダー、●広告コンサルの仕事をしています。

そしてそれは、ヒアリング段階からクライアント「ホームページを作ること」が目的のか、クライアントの「業績向上に貢献できるホームページ」を作るのかというスタンスの違いから生じるものです。

業績向上に貢献できるホームページを作るのであれば、クライアントのことを徹底的に理解したうえで、最適なブランド戦略・販促戦略を定め、最適な文章制作や撮影、デザインをおこなう必要があります。

上記の飲食店のホームページ制作依頼の場合のfusion graphicの見積りは大凡30万円程度で、下記の項目によって、見積り額が増減します。

●ページの長さ(ピクセル数)

●機能(javascript・jquery・フォーム・各種システム)

●ワードプレスなどのCMSをするか

●撮影日数、モデル・スタイリストの有無

●文章ライティングの文字数・取材の有無

●打ち合わせ回数や、制作期間

お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

092-561-0861

撮影などで電話を取れない場合がございます。

その場合は、大変お手数ですが、

メールにてお問い合わせくださいませ。​

  • 福岡の写真事務所のフェイスブック

Facebook

  • 福岡の写真事務所のインスタグラム

instagram

​フュージョングラフィック株式会社

本社:福岡県福岡市南区多賀1丁目19-42

撮影スタジオ:福岡県福岡市中央区白金2丁目7-20-203 白金スタジオ

copyright (C) 2015 . fusion graphic All rights reserved.