プランニング
福岡市内の写真事務所が撮影プランニングをおこないます
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撮影プランニング
競合の広告に埋もれない「際立つ」写真を撮るためには、綿密な「撮影プランニング」が必要です。撮影内容に応じて行程が変わりますが、全てお任せいただいく方法、クライアント様と協力して行う方法、撮影コーディネートの手法をコンサルティングさせていただく方法など柔軟に対応可能です。
1,《リサーチ》
競合の広告表現や市場の動向など、多岐にわたって調査します。
2,《経営戦略確認》
リサーチを元に、商品の強みは市場に受け入れられるのか。適正価格なのか。サービスの質は十分か。ターゲットは間違っていないかなどを確認します。
3,《広告戦略策定》
ホームページ、パンフレット、DM、雑誌、駅広告、テレビCMなど、どのような媒体を使って魅力を発信していくか。を決定します。
4,《デザインコンセプト策定》
1〜3を考慮して、表現方法を決定します。
例えば、「かっこよく」だけでは無く、「スタイリッシュ/男性的/イタリア/60代/直線的/濃紺」などの具体的な表現ルールを決めます。
5,《デザインラフ/カットプランニング》
キラーカット、商品カット、シーンカット、人物カットなど、撮影するカットを決めます。「ホームページのトップページに大きな写真を掲載して、その写真の真ん中に会社のロゴを載せる」ことが分かれば、写真の真ん中に余白を持った写真撮影を。バナーが横長であれば横長の写真など、ラフにより無駄なカットを省き、撮影クオリティの向上を目指します。
7,《香盤表作成》
撮影カットで使用する小物、モデルのメイクの時間、撮影場所などを細かに記載した資料を作成します。撮影規模や内容に応じて記載事項は変わります。
8,《キャスティング》
・モデル
プロモデル、素人モデル、子供モデルなど。
人物が入ることでより伝わりやすい広告表現が可能です。
・コーディネーター
フードコーディネーター、テーブルコーディネーターなど。料理がより美味しそうに見える盛り付けや、お皿の手配、背景セットのプランニングなどをおこないます。
・スタイリスト
モデルの雰囲気、体型に最適な衣装の手配を行います。
撮影当日には着こなしのチェックや、アイロン掛けなどもおこないます。
・ヘアメイク
モデルの雰囲気、体型に最適な髪型と、メイクをおこないます。
撮影当日には髪1本の流れや、細かなメイク崩れにまで気を配っています。
・アシスタント
撮影当日の時間管理、照明機材の組み立て、調整、セッティングや、弁当の手配や、不測の自体の対応など、様々な業務を一手に引き受けます。
9,《撮影地選定》
ライティング設備の整ったスタジオで撮影。屋外での開放感溢れる撮影。モデルハウスやレンタルスペースを使って雰囲気重視の撮影など、広告戦略に最適な撮影場所を選定します。
10.《撮影日時調整》
クライアント様及び撮影チームのスケジュールなどを加味して日程調整します。
11,《コーディネート/手配》
モデルの衣装や食器などの撮影小物を選び手配します。撮影当日にスムーズに使用できるように、袖丈を調整したり、コーディネートごとに箱詰めしたり、香盤表と連動した番号を割り振ったりします。
コンセプトや予算、日程などを考慮して、最適な撮影コーディネートの進め方をご提案します。
お気軽にお電話もしくはお問い合わせフォームからご相談ください。